2010年02月

 4/17(土)は大阪の心斎橋JANUSで、

清水興&人見元基によるZEPPELIN三昧

 というのは以前告知した通り。

 で、5/3(月・祝)、4(火・祝)、5(水・祝)は新横浜のサンフォニックスホールで、

REI ATSUMI PRESENTS「ゴールデン・トリビュート・メイニアックスの奇蹟」

 と題して、厚見玲衣さんを中心にセッション大会が開催されるのも、ファンの方なら周知の通り。

 さて、その上に本日発表されたのは・・・

山本恭司・安達久美・梶原順SUPER GUITAR GIG

 3人のギタリストによるセッションライブなんですが・・・
 4/29(木・祝) 浜松Merry You
 5/3(月・祝) 名古屋Blue Note
 5/4(火・祝) 京都RAG
 ちなみに、ベースは4/17も出演の清水興、ドラムスは則竹裕之というメンバーです。

 うーむ、恭司さんと玲衣さんの日程がかなりかぶっているではないか・・・

 で、元基さんのは獲得、玲衣さんのも既にチケットを取ってもらった私の予定は次の通り。
 4/17 清水興&人見元基(心斎橋JANUS)
 5/3 山本恭司・安達久美・梶原順(名古屋Blue Note)
 5/4 厚見玲衣セッション(新横浜サンフォニックスホール)
 これなら全部観て回れる!

 しかし、交通費・宿泊費等考えると、かなり出費も大きい・・・(T_T)

 まあ、月をまたぐとは言え、1ヶ月の間で「V」の中心だった3人を連発で観れるのが嬉しい。本当は、また一緒に(新美さんも含めて)やってくれるのが一番なんだけど。

 その前後にもいろいろライブの予定はあるし・・・WINDZORでしょ、ジェラルドでしょ、サンハウスでしょ、F.ROSESでしょ、小川さん&サトシさんでしょ・・・4/24(土)は、会社の日帰り旅行が入りそうなので、その日のFAIRY MIRRORは無理かも・・・でも、代わりと言っちゃあ何だけど、JUNOさんが5/8(土)に陰陽座コピバンやるそうだから、そっちに行けたら行きたいし・・・

 こりゃあ、また去年2回あった「月8回ライブ」(9月&12月)の再現になってしまうかも^_^;

 浪花エキスプレスのベーシスト・清水興が中心となって開催のイベント「音魂三昧三連夜」の第2夜である、4/17(土)は・・・

ヴォーカルに人見元基を迎えての、ZEPPELIN三昧!

 ということで、ヒジョーに楽しみで、今日のチケット発売を今か今かと待ち、発売時間とともにチケットぴあに電話連発して・・・

取れました!

 やっほーい!

 しかし、会場の「心斎橋JANUS」って、新しいとこらしいんで、当日迷わなければいいんだが・・・
 で、その規模もわからんので、整理番号30番台って、どの辺だろ・・・
 まあ、あの歌声をまた聴けるだけで良し、だな。

 大阪で元基さん観るのは、88年のVOW WOW以来・・・
 その間は、03年が東京(この時私は埼玉在住だった)、去年は4回観たけど、横浜、名古屋、京都、東京だったから、遠征ばっかりで金が沢山吹っ飛んだ・・・(T_T)
 でも今回は、やっと大阪で観れる!

 4月に元基さん、5月に厚見さんとくれば、6月には恭司さんが何かやってくれないかなあ・・・?
 まあ、全員でまたやってくれるのが一番嬉しいんだけど。

 人見元基ファンの皆さん、チケット取れましたか?当日は、皆で楽しみましょうね(^-^)

イメージ 1

①PRIERE
②GLOBAL CONSCIENCE~piano concerto No.1~
③VIBGYOR
④WURZHANG PLAINS
⑤ANGEL OF THE CRIMEA
⑥BUTTERFLY EFFECT
⑦ROSE THORN
⑧VELVET MOON~swan lake~
⑨BLANC LIS
⑩BEHIND THE SCENE
⑪VIRGIL AND DANTE

今井芳継:ギター、ベース(②⑧)
岡垣正志:キーボード(③⑩)
足立祐二:ギター(④)
白田一秀:ギター(⑦)
関勝美:ベース(③⑤)
HIROKAZ:ベース(④⑨⑪)
赤羽さちこ:ベース(⑥)
YUUKI:ドラムス(②⑤⑧)
SHO:ドラムス(③⑥)
西村和彦:ピアノ(②⑨)
MIKA:コーラス(①⑨)


 テラ・ローザ最終作「SASE」(90年)のギタリスト・今井芳継の、初のソロアルバム。

 テラ・ローザ歴代ギタリストのソロ作品がいずれもインスト中心という例に漏れず、本作もそうである。私はシマユウジの作品は聴いたことがないが、足立祐二、三宅庸介、鈴木広美の3人の作品からは様式美色はほとんど感じられないのが面白い。

 さて本作だが、これが何ともユニークな作品に仕上がっている。元テラ・ローザの面々を中心に、豪華ゲストが多数参加しているが、打ち込みリズムやストリングスが目立っている点が他の歴代ギタリストの作品と大きく違う点だろうか。
 チャイコフスキーの曲を2曲(②⑧)採り上げているが、これがまたベタな選曲で、特に⑧なんかはベタ過ぎて(だって「白鳥の湖」だべ)、いわゆる様式美系の人ならやらんだろう、と思う。リッチーがブラックモアズ・ナイトの1stで同じ曲をやってるけど、私はあの人の音楽は「様式美」だとは思ってないので・・・
 この2曲も不思議な雰囲気だし、足立・白田両氏とのギター・バトルが聴ける曲も、ハード・ロックしてる曲ではないし・・・

 まあ、それでも面白い作品ではあるので、聴いて損はないと思う。

 今月初めに、名古屋まで行ったんですが・・・その時に食べたものをアップします。

 まずは、吹上にある・・・

キッチン欧味

イメージ 1

 前にも行ったんだけど・・・

ジャンボ&ジャンボエビフライ定食

イメージ 2

イメージ 3

 これも前に食べたけど、「全長30cm」という割には、すんなり食べれます。細長いだけで、思ったほど大ボリュームではありません。

 次は、名鉄百貨店の中の・・・

矢場とん

イメージ 4

 ここも行ったことあるし・・・

わらじとんかつ定食

イメージ 5

 これも食べたことあり。厚みがそんなにないので、これも楽勝。八丁味噌とトンカツソースがかかってます。

 とどめは・・・

きしめんの吉田

イメージ 6

 ここでは質素に・・・

きしめん

イメージ 7

 私にしちゃあシンプルだって?そりゃあ、その前に上の2食があるからね・・・

 え?1日でこれだけ食べたんかって?はい、そうです。

イメージ 1

①TO THAT DAY AGAIN
②GAP OF THE FANTASY
③RECLAIM THE AHEAD!
④THE PATHS
⑤LIMITLESSLY
⑥BACK WORLD
⑦URBAN NIGHT TO SHINE CALMLY

鈴木広美:ギター
尾崎正敏:ドラムス
岡田英之:キーボード
小原裕貴:ベース


 元テラ・ローザのギタリスト鈴木広美、3作目のソロアルバム。

 前作「HAZE OVER THERE」が、岡垣正志(キーボード)・堀江睦男(ドラムス)等の豪華メンバーで制作されたもんだから、バックのメンバーが若手中心の本作はピンとこないと思った方、それは大きな間違いでござんす。
 近年のライブは長いことこのメンバーで行われており、バンドとしての一体感が非常によく出てるし、若手と言っても皆さん腕は確かなメンバーが揃っているので、聴きごたえは十分。特にキーボードの岡田氏が、若いのに見事なプレイを聴かせてくれる。主役のギターも、存分にその素晴らしいプレイが味わえます。
 ジャケット中央にデカデカとバンド名を出しているのも納得、です。

 あ、テラ・ローザ(様式美HR)という先入観は抜きにして聴いた方がいいかも。非常に洗練されたインスト・アルバムだし、ジャケットから抱くイメージの方が近いように思います。

 しかし、本作は入手するのに苦労した・・・心斎橋の某HR/HM専門店だったら特典付きだからと行ってみたが「未入荷」とのことだったので、日本橋の某店(私が昔いた会社の系列)で買ったのよ。そこでは見本のダミーが一杯並んでて、結構保有してそうな感じだった。
 他に通販で購入した方も、早く届いた人、なかなか届かない人、いろいろあったそうで・・・
 流通経路をもっと整備してほしいもんだ。

 えー、今から載せる写真のメニューは、1日で全部食べたわけではありません。ここ1ヶ月くらいの間に食べたものの一挙公開です。

 まずは、おなじみ「ぺこぺこ」の・・・

カレーうどん+チーズ、揚げ餅(特大)

イメージ 1

 いつもなら更に「玉子とじ」にするとこだけど、今回は「揚げ餅」が入ってるからそれだけで腹が膨れそうなので、それは外した。でも、思いのほかすんなり食べれた。

 続いて、「ココイチ」の・・・

グランドマザーカレー(400g)

イメージ 2

 毎回好評の限定メニュー。私も好きなんだよね。

 次は「やよい軒」の・・・

カレー鍋定食

イメージ 3

 今の季節、鍋が美味しいなあ・・・

 そして、おまけは・・・

カール・カレー味

イメージ 4

 いつの間にか、この周辺のコンビニからは消えてしまったけど、もう売ってないんかな?私は「カール」と言えばこれが一番好きなんだけどね。
 ついでに、一緒に写ってる「シン・トー」も期間限定。これも美味しいよ。

↑このページのトップヘ